★むし歯を放置するとどうなる?★|はるな歯科クリニック|福岡市早良区原の訪問歯科診療、歯科、小児歯科

ブログ

★むし歯を放置するとどうなる?★

むし歯とは、むし歯菌(ミュータンス菌)が食べ物の糖分を利用して作り出した「酸」によって歯が溶かされた状態のことです。「酸」は、歯の表面を覆う硬いエナメル質を少しずつ溶かして、内側に向かって進行していきます。

初期の段階では特に症状はなく、気づかないうちに少しずつ進行していきます。むし歯の進行とともに徐々に【むし歯部分が黒く見える】【歯がしみる】となり、最終的には歯の神経(歯髄)にまで達して【何もしなくてもズキズキ痛い】という症状が出てきます。

歯の神経(歯髄)にまでむし歯が進行して神経が死んでしまう(歯髄炎)と、一時的に痛みは無くなります。痛みが治まると歯医者さんに行く機会も逃してしまいそうですね…しかし、この状態を放置すると、化膿して歯の根っこ(歯根)の先端に膿が溜まっていきます。溜まった膿は歯を支えている周囲の骨を溶かしていきます。

【大切なポイント】

●むし歯になりにくい口腔環境を作る(日々のブラッシングや歯科医院でのクリーニング・糖分コントロール・フッ素塗布など)。

●むし歯があったらすぐに治療を受ける。

●初期むし歯のうちに治療ができるように、普段から定期検診を受ける。

はるな歯科クリニックでは、わかりやすく丁寧な説明を心がけております。

お口のことで何か気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせください。